漏水個所の原状回復は…
 ずっと暖かな日が続いていた反動か、昨日、今日と朝は寒かったです。
 わが家の家庭菜園の土、地面が凍りついていました。
 お分かりでしょうか?








 これは、例の漏水工事のあと…。
 漏水個所を発見するために、市の下請け業者がかなり掘って、
 それを埋め戻したはずなのですが、
 雪がとけると、やはりスッポリと穴があいておりました。
 戻した土に雪がかなり混ざっていたからだと思います。
 
 これ、昨日、私自身がある程度、周辺の土を入れたあとなんですが、
 そのままの状態で凍っていました。
 レンガで囲ったところも、黒土だんたんですが、粘土と混ざってしまって…。
 仕方がないですけど、ちょっと残念。
 

 写真は、α200と16~105ミリで撮りました。これは16ミリですので
 35ミリ換算1.5倍、つまり24ミリの広角になります。
 広角レンズというのは数字が小さいほど画角が広くなって、映る範囲が多くなります。
 35ミリ換算というのは、フィルム時代のカメラに換算して…という意味です。


 土の状態の原状回復は、もう少し先になりそうです。
 いずれにしても今季、多くは望めないでしょうね。



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。