16~105ミリ標準ズームレンズ
 ミノルタのフィルムカメラ時代のレンズです。
 標準ズームレンズで、それなりに写りますが、最短撮影距離が80センチと
 ちょっと使いにくいのが欠点…。
 当時としては、スタンダードだったようなのですが。





 ミノルタαを受け継いだのはソニー。
 昨日、カメラのキタムラに行ってきました。
 注文していたレンズが届いたのです。




            

 それがこれ。
 標準ズームレンズとしては、16ミリから105ミリまでという
 非常に広い範囲をカバーするのが特徴です。
 F値は3.5~5.6とさほど明るいレンズはありませんが、
 ボディ側で手振れ補正がかなり効きますので、その点は気にしませんでした。
 気になったのは、最短撮影距離。40センチだということ。
 今まで使っていたのが80センチですから、半分になったわけですが、
 オリンパスE-3で使っている12ミリ~60ミリ標準ズームレンズは
 25センチまで寄れるんです。
 その点が気になっていましたが、上の写真はこの最新のレンズで撮ったもの。
 まずまずではないでしょうか。ホコリまで映っていますし…。σ(^◇^;)


 余裕があれば、あとで作例をアップします。
 


※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。