考えただけでも、寒くなります…。{{(>_<)}}
 秋も深まってきたという感じがするようになってきました。
 ちょっと冷えてきたかなあ…と思っても今までなら
 なにかに熱中していれば、多少寒くても平気なアタクシでしたが、
 この頃は、そんなわけにはいきません。
 冷えてきたなと思ったら、即、着込むか、ストーブです。
 やはり「寒さの質」が変わってきたという感じがいたします。 

 これは秋に咲くクロッカスです。
 ずっと、クロッカスというのは春のものだと思っていたんですが、
 いつのまにか、庭の片隅に咲くようになっています。

 ただ、目立たない場所なので、どうかすると発見が遅れます。
 今回もそう…。気づいた時には、もう開花期が終わろうとしているところでした。
 できるだけ見てくれのいいような感じの部分を撮ったのがこれです。

 今はもう、終わっています。







        

 これは比較的最近に撮ったものです。
 朝顔。
 今年の朝顔は、一斉に咲くという状態はほとんどなく、ポツポツと時をずらして咲くという感じでした。
 大輪のものだけじゃなく、標準的なサイズのものも、昼まで咲いておりました。 どうも、妙な感じでした。
 やはり朝顔は朝に咲いて昼にはしおれてほしいじゃないですか。
 昼になっても咲いているというのは、ひょっとすると、品種改良をし過ぎて、
 本来の朝顔の性質が失われてきたのではないかとさえ思えてきます。
 それくらい、平気で昼でも咲いていることが多かったですよ。

 この写真は個人的には気に入っています。







        

 例によって名前がわかりません。
 図鑑では見かけたように思うんですが、今、ちょっと調べる時間がありませんので、申し訳ありません。
 
 悪くないですよね。







        

 これは薔薇ですよ。
 まだ、アップしていない写真が残っているんですが、ぼやぼやしているうちに
 冷え込みが厳しくなってきて…。
 多分、この薔薇も今頃はしおれているのではないでしょうか。


 今朝は、雨が音をたてて降っています。
 この時期なら、「氷雨(ひさめ)」というのでしょうね。
 そんなタイトルの歌もありました。
 あの歌の歌詞では「冬の雨」ということになっていましたが、
 氷雨は本来、「秋の雨」のようですよ。
 雪の降らない地方なら冬の雨で、寒々としたイメージでしょうけど、
 なんたって、ア〜タ、北海道じゃ、冬に雨が降ると、

  あら、雨。今日は暖かいですね。

 ということになっちゃいます。
 この感覚は雪国の人でなければ分からないと思いますけども…。


 いやいやいや、もう、雪の話をするようになりますねえ。

 考えただけでも、寒くなります…。{{(>_<)}}




※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/