パリーグ優勝は、北海道日本ハムファイターズ。しかし…。
 寒くなってきました。
 わが家でも短時間ながらストーブ使用となりましたよ。
 ずっと室内では裸足でしたけど、なんか寒くなってきましたし…。
 寒くてもまだ、朝顔咲いてるものがあります。
 例の大輪のものは、たまに咲いてもちょっと見場が悪くなってきました。
 昔ながら朝顔は、まだまだそれなりの風情をただよわせております。







        

 お役目を終えてしまったと思っていたカリフォルニアポピー。
 まったく違った場所から生えてきて、普通に咲いてます。
 この前まで咲いていた花からタネが飛んで、それが生えた?
 まさかね、そんなに早く…。








       

 畑にカラスの羽が落ちておりました。
 なんでまた、こんなところに…と思って、しゃがみ込んで見ていたら
 私のちょっと上をカラスが飛んでいきました。
 栄養満点の巨大なカラスが羽を動かす音がすぐ近くで聞こえました。
 ギシギシいっていましたよ。なにかつくりもののような感じ。
 しかし、そんな低空飛行をするんなて…。








        

 謎はすぐに解けました。
 カラスは、実が落ちて畑に散乱していたミニトマトを食べていたんでしょう。
 そしたら、私がきたので、どこかの家の屋根あたりで見ていて、
 なかなか去らないので、威嚇の意味を込めて低空飛行をしたのだと思います。
 しかし、羽ばたきがギシギシと機械のような音がしていたのには驚きましたね。
 あんな音をたてて飛んでいたとは…。
 まあ、本当に巨体ですからね。
 なんでも食べるから巨体なのか、巨体を維持するために食べまくるのか…。
 どっちなのか分かりませんけど、最近はすぐそばでも逃げませんからね。
 それでもカメラを構えるとサッと逃げますよ。
 なにか普通とは違う格好をしているぞというので、
 用心しているんでしょう。



 プロ野球パリーグ 日ハムが優勝しました。
 でも、これで日本シリーズに出ることが決まったわけではないですよ。
 プレイオフ(クライマックスシリーズ)での勝利ポイント1を獲得したわけです。
 昨年までは、プレイオフで1位になったチームがリーグ優勝とされていましたが、今シーズンから、やはり年間通しての1位がリーグチャンピオンとすることになりましたので、一応、パリーグの覇者となりました。
 まあ、やたら内部変更するので、イマイチ、一般的にはわかりにくいことになっています。
 もともと、プレイオフというのは、早くに優勝が決まってしまうと、
 優勝決定後は消化地合になって盛り上がりに掛け、観客動員が大幅に減少するというので、その対策のために始まったことなんです。

 ですから3位以内で終わればプレイオフの権利を得るわけです。
 ネットを回ってみていると、まだ、そのことが分かっていない人が結構いるみたいです。
 セリーグで、終盤負けが込んだ阪神も3位で終われば
 プレイオフの権利を得られるわけです。
 メジャーリーグと違って、とってつけたようなプレイオフなので、問題はあるかも知れませんけど、まだまだ応援してください。
 野球はなにが起きるか分かりませんからね。




※画像は部長ログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/