猫にまたたび、蜂には花粉…??
 他の花越しにサルビアを…。
 何度も言っていますように、真っ赤なサルビアじゃなく色変わりにしたのですが
 結果的には、気に入りませんでした。
 やはりサルビアは真っ赤に限ると。
 当初は、その花自体があまり咲きませんでしたし…。
 ところが、ここへきて、まだ咲いているのがサルビアなんです。
 道路端にも、真っ赤なサルビアが植栽されております。
 私の生活圏では、非常にサルビアを見かけますが、全国的にはどうなんでしょうね。







        

 グリーンネックレス。
 その先端に水滴が…。
 これは玄関フードのなかに置いてあるので、雨に濡れてということではないです。
 多分、自分自身で水分調整しているんじゃないかと、私は考えていますけれど。








        

 かなり小さくなってきたムクゲ。
 その中で花粉まみれになっているハチ君。
 まさに酩酊状態ですね。
 花粉のなにかが、ハチたちを陶然とさせるのではないかと
 今年、初めて考えつきました。
 普通は、あまりじっくりと花にやってくるハチなんて見てませんでしょ。
 私は、今年は随分見続けましたからね。
 できるだけ大きなサイズで撮ってやろうと思って、
 タイミングを図りながら、可能な限り近づいたわけですが
 ハチを驚かせないように観察し続けました。

 大きなサイズの花の中にいるハチは、なにか様子が妙だなあと
 ちょっと感じてはいましたけど、
 今年は確信を持ちましたね。
 ハチと花粉には「猫とマタタビ」にも似たある種の効果があるのではないかと…。




※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/