昔、笑いながら裸で走っている及川裸観に遭遇した…
 昨日は、いいお天気でした。
 ずっと家の周囲でばかり写真を撮っていたので、
 久し振りに、家から離れたところで撮りました。






        

 例によってまとめて買物をしたりもしたので、結果的に結構歩きました。
 急ぎの仕事が入っている間、運動らしい運動をしてませんでしたので、
 久し振りに歩いたなあという、そんな感じ。
 最小限度の筋トレは欠かしていませんけど、
 やはり、基本は歩くことですねえ。






        

 歩きながら改めて思いましたけど、歩いている時に使う筋肉は、スクワットとかで使う筋肉とは全然違いますね。
 一頃、歩くのと同じような効果を得るにはどういう運動をすればいいんだろうとか、いろいろ工夫してみたものですが、歩く効果は、結局、歩くことでしか得られないんですよね。
 (^ー゜)






         


        

 じゃあ、歩けばというでしょうけど、冬期間歩くのは結構リスクがあるんですよ。
 
 昔、全身を顔にしようとかいって、上半身裸で走っていた方がおりました。
 及川裸観(らかん)というお名前ご存じの方おりますかね。
 あの方が笑いながら国道12号線を走っているの見たことがあります。
 笑うこと、全身の皮膚を顔のようにすることで、健康になるというようなことをおっしゃっておりました。それから走ること。
 あのかたは天気が悪くてどうしても走れないときは、ヒンズースクワットをしていたですよ。
 腕の反動を利用して、軽く膝を曲げてちょっとしゃがみ、また伸ばす。それを延々繰り返す。
 やっぱり、それしかないかなと思っています。
 森光子さんがやっているような感じですね。あれヒンズースクワットなんです。 
 ただ、私、かつて、ヒンズースクワットをやりすぎて膝を痛めたことがあります。
 深くしゃがみ込んではいけないんですね。
 プロレスラーも今は、昔ほどヒンズースクワットはしないそうです。
 必ずといっていいくらい膝をやられるからです。
 カール・ゴッチも、アントニオ猪木も、膝の手術していますからね。

 まあ、防滴防塵のカメラでも手に入れて、冬もお散歩したいとは思っていますが、さてどうなりますか。
 ごく軽いヒンズースクワットとお散歩。この組み合わせになるでしょうかね。
 
 


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/