くもり、または雨…。それでも最高気温27度…。
 昨日、久しぶりに行った書店のパーキングで。
 朝方かなり激しく降っていましたが、その後は、こんな感じで、
 1日、どんよりしてました。

 最近はネット情報がありますので、まったく買わなくなってしまった
 カメラ雑誌を久しぶりに買いました。
 新型デジタル一眼レフカメラの特集という記事があったので。








        

 当然ながら、来月発表予定のオリンパスの記事はありませんでした。
 各社もやっとごみ対策をやりだしたので、オリンパス以外の機種も視野に入れておこうかなと…。
 ただ、ごみ対策はオリンパスが図抜けています。
 他社がほとんど何もしていなかったころから、オリンパスは「愚直」に
 あってはならないごみをどうするかととりくんでいたので、
 事、ごみ対策関係については、考えられるほとんどについて
 特許申請をしてしまっているからです。
 やっと他のメーカーがごみ問題に取り組んだ時には、
 何をやってもオリンパスの特許にふれてしまうという事態になっていたわけで…。
 
 ここでいうごみというのは、レンズ交換したりするときや、内部から発生する微細なくず等がデジタル一眼レフの場合、写真に映り込んでしまうという問題です。 
 オリンパスはフィルムカメラ時代、マニュアルからオートフォーカスに移行する時期に撤退していたので、オートフォーカス性能で、劣っています。
 動いているもの、暗い場面では、なかなかピントが合わない、迷う
 ということがあるんです。
 これは比較の問題ですよ。他のメーカーのカメラを知らなければ
 こういうものだろうと思える範囲ではありますが、
 一度、他社のオートフォーカス性能を知ると、やはり撤退した空白期間が
 かなり影響していることが分かります。
 
 ただ、道具としてのこだわりがあるメーカーなので、
 デジタルカメラを始めるときに、やはりごみ問題にこだわったんですね。
 そのおかげで、この面に関しては、他社を大きくリードしています。
 

 あとは、オートフォーカス性能なんです。
 これが改善されていれば、心変わりはしません。
 オリンパスさん、早くE−1の後継機、E−3を発表しておくれ。
 待ちくたびれているアオエです。(;´д`)


 今日はこれから歯医者に出かけます。
 また、帰りにカメラ店に寄ってくるかも。


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/