京都のしきたり
日本中で 一番決まりごとにうるさい町 それが京都かと思う
逆に言えば それだけ 日本の伝統が息づいているのだろう
祇園の決まりごと 西陣の決まりごと 室町の決まりごと
木屋町の決まりごと 先斗町の決まりごと 町衆の決まりごと
祇園祭の決まりごと お茶屋での決まりごと お茶の作法などの決まりごと
挨拶の決まりごと おつきあいの決まりごと 結納時の決まりごと
いやはや 気の付くままに書いても これだけ出てくる
これ以外にも 決まりごとは快刀乱麻のごとく 百花繚乱^^
まことにすざましいのである
この決まりごとの乱れが 言葉の乱れや 服装の乱れ そしてモラルの乱れにつながる
このさい 学校で 家庭で 京都の躾を行ってみてはどうだろうか
ちょっとは 世の中が良くなるかもしれないと思うのは 私だけ??

編集 テラ : memory11さん jin8tさん 書き込みありがとうございます 躾は 人としての証 しっかり厳しくしつけるのが大事ですね。
編集 jin8t : 卓抜したご意見です。大賛成、教育の基本かも。
編集 memory11 : 躾 だんだんと変わってきてますね。大人の責任なんでしょうね。
編集 テラ : 公家の育ちゆえ 庶民の真似ごとをしたまででおじゃりますww
編集 ペン : まぁ お言葉使いの悪い・・しつけがなってないのでございますね(爆)ほんま小さいときが大切なのでやんす^^
編集 テラ : ガキの内から いえいえ お子様のうちから しっかり教え込みましょう^^
編集 ペン : 三つ子の魂百までって言いますでっしゃろ♪最初が肝心なんでやんす^^
編集 テラ : 躾は 生活の基礎 小さい時に 出来るだけ覚えさせるのが あとあと役に立つかと^^
編集 エーちゃん : なんや、今日は難しいお話でやんすね~!--;多くを教えても身に付かないので、人としての最低限守る事だけでも教えると違ってくるでしょうね~!^^;
編集 テラ : 男は 丁稚奉公に 女の子は舞子はんに これで 京都の文化と 人としての躾ができますww
編集 ペン : 人間生きていく地域を大切にするのは良いことや思いますです。全て京風と言うのはなんでやんすがしつけは絶対に必要や思いますです・・それではまず親から^^