妖物退治リレー
傾国の美女ってぇ言葉が有りますです
色香で国を傾けちゃうほど美しい悪女って事になっておりますです
この美女が平安の都にやって来て天皇を惑わせてしまった
名前を「玉藻の前」と言ったらしい
ここで出てきたのが都を護る陰陽師
安倍晴明ともその子・孫など色々説が有りますですがとにかくその美女は色々な国を滅ぼしてから海を渡ってきた九尾の狐だと判明
陰陽師はサッサと祓います
これは敵わんと狐の正体を現して天皇から離れて都の外へと飛んで去りました
はい
ここで陰陽師の役目は終わりでやんす
都から出ちゃった物を退治するのは面倒でやんすからなぁ

その後を追っかけたのが武士でやんす
何としても仕留めんと弓を背に馬を走らせますですが相手は空を飛ぶので道なき道もなんのその
武士は何度も見失いますですが漸う発見しキリキリッと弓を絞って矢を射かけましたです
その矢は過たず狐に刺さりさすがに狐も地上へと落ちてしまいましたです
やったぁ!!
はい
ここで武士の役目は終わりでやんす

地上に落ちた狐は辺りかまわず毒気をばら撒きましたです
気を吸った地元の人や旅人はバタバタと息絶えましたです
人々が困っていたところに現れる救世主はお坊さんでありましたです
狐を封じ込め結界を張ったのでやんすなぁ
こうして毒気はばら撒かれなくなるのでやんすがそれでも全く出さなくなった訳でもなく人々は近づかない様にと言い合ったそうでやんす
はい
これが殺生石でやんす
割れましたですねぇ( ´∀` )

仏教僧が何故に九尾の狐を成仏させずに注連縄なんか貼っちゃったんでしょう

土地柄を見れば天然ガスの噴出があって岩の割れ目が段々大きくなって割れちゃったってぇ事なんだと思いますです
以前どこかの温泉地でガスを吸ったって事故が有りましたですね
こう考えれば何の不思議はないのでやんすけど
仏も神も大事にされなくなると力を失うと言う話も有りますです
さて?
注連縄の威力は何処まで残っていたのかなぁって考えると恐ろしい物が有りますです

編集 ペン : 心の支えだと思えば支えであり恐ろしいと感じれば恐怖になりますです。先が見えない時にはあやふやな物が持て囃されるものでやんす^^
編集 ペン : 殺生石の話は神話ではありません。初出が平安時代でやんすから。多分時代と共に色々と付け加えられて行ったのだと思いますです
編集 はる : 又その逆もあり 余計に恐怖を誘ってるのでしょうか?
編集 はる : 殺生石の経緯も神話でしょうか? 日本には沢山の神話がありますね 神の国と言われる位ですから・・・今の世の不安が「アマビエ」が疫病を退散してくれるとか 心の支えにしてるのでしょうか?
編集 ペン : う~ん妹子さんは美女でやんすかぁ。美形だったと言うなら納得でやんすけどなぁ^^
編集 midnight : 傾国の美女玉藻の前 傾城の美女小野妹子
編集 ペン : いやいや自然現象でやんすよ。みんなが怖いなぁって思うと石の方も「そうか!私は怖い物なんだ」ってなる・・らしい
編集 yuma : 恐ろしい話ですね。殺生石が割れたのはいつなのか、コロナと関連考えてしまいます