井原西鶴
毎日外出を控えていると何となく気力が萎えますです
先日の事
ボーッとテレビを見ておりましたです
先人の知恵・・・おっ!NHK教育テレビでやんす
ふ~んっと思いながらボーッ(笑)
何故か突然コミックが画面に出てきましたです
これがBL物
なんやぁ!っとさすがにガン見してしまいましたです
この日取り上げられていたのは井原西鶴でやんした

彼が書いた「男色大鑑」がコミックとなって出版されているようなのでやんす

衆道と言うのは弘法大師空海が持ち込んだと言われておりますですが実際はどうなんでやんすかねぇ
戦国時代には当たり前だったようでやんすし徳川家光はこの道に嵌りこんでいて後継ぎが出来ず春日局がとっても苦労したとか

NHKは以前にもBLを出してきていて話題になりましたです
まぁ今回はピュアな愛ってぇ所を訴えたかったようでやんした

どうも引き籠っていると妄想が盛んになりますですなぁ^^

編集 ペン : jinさんの日記は体調と相談されながら時折更新なのですよね。ペンの所に足跡が付いたらお元気なのだと判断しております^^
編集 ペン : 江戸の時代くらいまで性はおおらかな物でやんしたって言うか色々な形が併存していたのでやんすよね。
編集 freehand2007 : jin8t様の日記記載がお休みなっていて、どうされたのかと思っていまして。そちこちでは筆をふるってくださって、感激しております。足跡をたどりながら、今日、お邪魔させていただきました。
編集 boonyan : 当時は結構その手の人が多かったのですね〜(~_~;) ♂猫でさえ近づかないオラとは全く真逆だ
編集 ペン : 本当に偶然見たのですがなかなか興味深かったです。蔦屋は先進的な考えを持っていた方だったのでしょうね
編集 freehand2007 : ご無沙汰しております。見ていましたですよ。紹介の番組。屋根の上から望遠鏡を駆使しての図も出てきまして。レンズの活用で庶民にメガネ、解剖学者に顕微鏡が普及したケースで、西鶴物語の一画が紹介されていますから。本を買わせるために蔦屋重三郎、本の読ませ方では西鶴か。そんな関心で眺めておりましてねー。失礼いたしました。
編集 ペン : NHKは安定ですよね。この時期あまり過激な番組よりずっと安心できますです^^
編集 yuma : 井原西鶴は名前しか知らないです^^;NHKは結構面白いです。何もない時はNHKかな