マイナンバーカード取得への道
マイナンバーが国民全員に振り当てられて久しいでやんす
当初は必要を感じないので通知書類が来たけどそのままほったらかしでやんした
知り合いの中にはマイナンバー制度とマイナンバーカードをごっちゃんにしていて「そんなもん いらへん」と言っていた
カードを持たなくてもナンバーは振り当てられているんよぉっと言うと目を丸くしていた
そんなペンにもカードが必要と思わせる事が起きたのは先日の日記に書いたとおりでやんす
これが案外に面倒な事が判明したのでカードが手元に届くまでを順を追って説明しておこうと思い立ったわけでやんす

① まずカードの申請をする

マイナンバーの通知書と一緒に申請用紙が同封されて居た筈なのでこれに必要事項と写真を貼り付けて送り返す
地元のお役所では専用のコーナーを設けているところもある。
ここへ行けば申請用の用紙を再発行してくれるし身分証明を持っていけばナンバーも確認できる

② 準備が出来ましたと通知が来るのを待つ。

申請してから約一ヶ月かかるのでひたすらじっと待つ。

③ ②の通知が届いたらそこに書かれている場所へ連絡を取り予約を入れる。

期限があるのでこの通知が来てからあまり長く放って置くと無効になるかも知れませぬ

④ 予約した日時に遅れないように届いた用紙と一緒に指定された場所に行く

たいていは地元のお役所である
この時本人以外が行くことになるとその人の身分証明などが必要になるのでまた面倒

⑤ 指定された場所でカード見せられるので記載されている事項が間違っていないかを確認する

⑥ 間違いが無いとなると四種類の暗証番号を決めねばならない

住所変更や紛失したときの再発行などの時に必要となるらしい

⑦ 目の前にあるPCにそれらの暗証番号に相違が無いと確認されてやっとカードは自分の手元に渡される

いやぁ
書いていて思った
ほんに面倒なことをおえらいさんは考えたものでやんすなぁ

編集 ペン : おおきにぃ。これは皆さん悩んでいらっしゃるようなのでちょいと体験を書いてみました。ほんに面倒でした^^
編集 freehand2007 : マイナンバーカード申請.ご苦労様でございました.拝見して度量の大きいこと、器の見事さ.小生は申請をまだしていないので、ございます.自分のカードを受領するのにねー.お役所にあれこれ、いわれて.
編集 ペン : お役に立てると嬉しいでやんす。カードを取りに行く事になるとはペンも思っていなかったでやんす
編集 boonyan : のは、どうなっていくのかは分からないけど無くなったら楽になる気がしますにゃ
編集 boonyan : お疲れ様でやんす(^^;) この日記をコピーしてメモ帳に保存させて貰いましたわん♪かなり昔に役所で市民カードみたいなのを発行して貰ったことがあるんですが、結局何も使わずに終わりました。今回、