鉄道記念日
明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に初めて鉄道が走った事やその他の理由が重なってこの記念日が設定されたようでやんす

ペンが着目したのは新暦と日付が違う事でやんす
明治になって5年が過ぎても暦はまだ変わりきってはいなかったのでやんすなぁ

月日は流れ列島を駆け抜ける鉄道はまさに網の目のように広がっていますです
その中で消えて行く鉄道もあり
新しい出発をする鉄道もあり・・・
永遠に不変の物など無いとか言いますです

今年も色々なイベントが催されているようでやんすけど初めて走った鉄道に思いを馳せてじんわりと来るペンでやんす

編集 ペン : はい。今では高級な乗り物になりました^^
編集 boonyan : 注)蒸気機関車に乗るにも別途料金が要ります(~_~;)はうう
編集 ペン : そでしたぁ!!明治村にはまだ訪れた事がありません。いつか確認に出かけなくては^^
編集 boonyan : 近所の明治村にはイギリス製の蒸気機関車が村内を走ってますが、もしやその頃のものかなぁ?
編集 ペン : 蒸気機関車は今でもワクワクしますです。津和野で見たときは興奮しましたですよぉ^^
編集 ポロン : 初めて新幹線が走った時よりも衝撃的なニュースだったのでしょうね 幼子の時に福岡で蒸気機関車に乗ったことがありました ぷっ私は何歳?