寺島茄子
家の近くに無人販売が何箇所かありますです
昔はむき出しで売られている所が多かったのでやんすけど今はコインロッカー形式が殆どでやんすな
これも時代の流れでやんすかなぁ

今は茄子が盛りで毎日たくさん入れてありますです
瑞々しくて・・・お安い(笑)
その中の一箇所で「寺島茄子」と言うのを見つけましたです
普通の茄子には何もついていないのですがこの茄子だけにはきちんと名札がついていますです
何処が違うのか?と思っていたのでやんすけど何とこの茄子は江戸野菜と呼ばれる物で江戸の庶民はみ~んな食べていたのでやんす
明暦の大火以後あまり作られなくなり途絶えていたのが2009年に復活!
古くて新しい茄子だったのでやんすなぁ
ほんのりと甘みがあって生で食べても美味しいと巷の噂♪
今度見つけたら買ってみようと思ったペンでやんす

編集 freehand2007 : 暫くぶりにお邪魔させていただきました.考えて見ると、このような書き出しで書きはじめることが小生は多いらしく、例文がさーっと3例も並びましたですよ.多才な筆.どこから書かせて頂くと良いのか.大迷い.順次、お邪魔させていただきます.
編集 ペン : 小茄子でやんすね(笑)元気にやっているようでやんすよ。泉州の水茄子も美味しそうだなぁっと思っていますです^^
編集 ポロン : 摘みたての茄子美味しそうねえ^^ 名前が面白いわ ちょっと茄子ちゃん思い出したりして〜(笑)