とれるなら…
240523flower.jpg

 今日は曇天でした。
 気温もそんなに上がりませんでしたよ。
 雨こそ降りませんでしたが、
 降っても不思議はないような感じでした。






240523flower2.jpg

 写真は先日、撮ってきたものです。
 ストックがまだありましたので。







240523flower3.jpg

 明日はもちこたえそうですが、
 金曜は雨がちらつくという予報が出ています。
 写真を撮れるのはその後でしょうか。





          240523flower4.jpg

 仕事が忙しくないうちにということで
 いろいろやることになりますが
 今日は家庭菜園の残った部分のあらお越しをしました。
 除雪に比べれば楽なものです。

 それからこの写真はソニーのデジイチのものですが、
 持ち出す回数が多いためか、外でレンズ交換はしませんが、
 撮像素子が汚れて、絞るとゴミが映り込むようになりました。
 それで、そのお掃除をしました。
 ソニーの製品ですが、撮像素子(イメージセンサー)の掃除に使ったのは
 ペンタックスのイメージセンサークリーニングキットO-ICK1です。

 240523cleaningkit.jpg

 撮像素子の汚れ取りは大抵メーカーに持ち込んでもらうんですが
 こういうのを使う場合は自己責任でということになります。
 でも、今までとに問題なくお掃除できています。
 ブロアーで落ちない汚れの場合はこれを使っています。
 オリンパス(フォーサーズ)のときは一度もそんな必要はありませんでした。
 デジイチのごみ取り対策は、どこのメーカーも放置状態だった時から
 きちんとした対策をとっていました。
 そのため、ごみ取り対策で考えられることのほとんどは
 特許をとってしまっているんです。
 ですから、あとからゴミ対策に取り組み始めたメーカーは
 オリンパスの特許に触れないように独自にやらなければならず
 今でもオリンパス、そして提携しているパナソニックには
 かなり遅れをとっているのが現状です。
 オリンパスはエライさんが不適切な経営を続けていて
 イメージダウンしましたけど
 技術屋さんは生真面目なんですよ。
 私が最初にデジイチを買ったのはオリンパスですが
 決め手は、ごみ取り対策をまじめに取り組んでいるということでした。
 
 おっと、カメラに興味のないかたには退屈な話でしたね。

 今日は野球が始まる前に更新です。

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/