凍える街灯
240129predawn

 夜明け前。
 夜中に除雪車が通りましたので
 例によって路肩に圧雪を積み上げているだろうと
 あらかじめ覚悟をしておりましたが
 案の定…。
 ただでさえ前日の大雪がありましたので
 うんざりする状態になっておりました。
 これはもう一応の除雪を終えた後です。
 暗いのであんまりよくわからないでしょうか。

 街灯の明りからツララが下がっています。
 まるで光そのものが凍っているかのようです。
 





240129predawn2

 これは市道をはさんだお向かいの側
 こんなふうに圧雪の山になっていました。
 これを崩してやっと市道に出て
 車庫の前に行くと
 これは悪意をもって
 わざとしたんじゃないかと思えるほどの量が
 積み上げられていました。(▼▼)
 夜明け前から汗まみれとなりました。

 あてにしていた民間の排雪業者は
 なかなかやってきませんでした。
 雪捨て場に向かうダンプカーが
 我が家横の市道を何度も走っていましたから
 いずれやってくれるとは
 わかっていましたが、
 大雪で大変だったらしく
 すっかり暗くなった6時頃に
 我が家横路肩の排雪作業が行われました。
 
 その後、ほとんど雪は降っておりません。
 この状態がしばらく続くといいのですが
 恐らくそうはいかないでしょうねえ…。

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/