除雪の日…
240128snow

 わが生活圏では降雪が少ないと言ってきましたが
 今日はすごかったですよ。
 これは一晩駐車していたとかじゃなく
 ちょっと前に駐車した車です。
 あっというまに雪に埋もれてしまいそう。








240128snow2

 家の東側の軒下も除雪しましたが。
 済んだ後に屋根からの落雪がありやりなおし。
 一気に窓の高さまで雪で埋まり
 え~これをまた取り除くのかと
 絶望的な気持ちになったくらい。
 でも結局取り除いてコンポストまでいける
 連絡路を確保しました。
 でもまた、午後からは元の木阿弥状態。
 それでもめげずに除雪した後に
 撮った1枚。
 ついに私の背の高さを超えるほどになりました。
 向こう側がかろうじて見えます。







240128snow3

 夜明け前から除雪しました。
 これは5時くらいでしょうか。
 小1時間くらいかけて除雪したあと。
 この場所に来るまで
 文字どおり雪をこいでます。
 防寒防雪の長靴でなければ無理。

 これで終わりかと思ったら
 夜明け後も
 昼前も
 昼過ぎも
 ずっと降り続けです。
 
 ご町内の皆さんも総出で除雪してました。
 皆さん、「明日は排雪、入るよねえ」
 とかおっしゃってました。
 このへん一帯は
 皆さん民間の排雪業者と契約していますから。
 
 明日の予報は曇りのち雪。
 降水確率30%。

 予報が当たり、排雪業者が来ることを
 ひたすら祈るのみ。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/