モコモコ、テラテラ
240124road

 我が家の横を走る市道。
 凍り付いた路面の上にベタ雪が降りましたので、
 その上を車が走るとこのような状態。
 モコモコでぬかるむ道路は
 運転しているとまるで砂地を走るような感じです。
 できるだけ真っ直ぐ走りたい。
 ハンドルは極力きりたくないという…
 厄介な状況。
 こういう時こそ除雪車が必要なんですが
 来ませんねえ。

 来なくていい時に来て
 来てほしい時に来ない。

 なんだか「なぞなぞ」みたいですが。






240124clearsnow

 硬い部分はどうしようもないくらい硬いですが
 その上に乗っかっている雪は
 この手のスコップでも除雪できます。
 かなり雪を取り除きました。







240124waterservice

 厳しい冷え込みが続いたと思ったら
 春先に降るようなベタ雪が降るという
 わけのわからない天気が続いていますが
 基本的に今季の札幌圏は降雪より冷え込みです。
 我が家ではいつぞや
 外で使う水道管が破裂したことがありました。
 これは一見、民芸品もどきですが水道ですよ。
 水を落してから厳重装備しています。
 
 冷え込みはまだまだ続くようです。
 徐々に変わればいいんですが
 急に気温が上昇すると
 その後に冷え込んだときの路面が
 恐怖のテラテラ道路と化します。
 これが、怖い。

 明日は、1日、外出する必要があります。
 運転は慎重の上にも慎重を期さねば。
 
 では、皆様ご機嫌よう。

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/