メッチャ、目茶苦茶。(ё_ё)
240123super1

 毎度毎度のスーパー・スナップ。
 「超素晴らしいスナップ写真」だといいんですけど…。
 ま、どうか、ひとつ。(;^_^A

 一応の買物を済ませて階段を上ります。






240123super2

 階段を上りながら撮るのは結構難しいです。
 脚を踏み外さないように…。
 普通は立ち止まってぶれないように撮りますが
 アタクシは動きを止めません。
 極力、不審者に思われないように。





240123super3

 ここは長いことがらんどうでした。
 たくさんあった店舗が
 撤退してしまったんです。
 さすがにそのままではまずいと思ったのか
 子どもの遊び場空間になってました。
 時間帯的に誰もいませんでしたけど。







240123super4

 階段を上がったスペースには書店があるんです。
 そこでしばらく、久し振りの立ち読み。
 最近はほぼ90%以上は通販で購入してますから。
 でも、ちゃんと買いましたよ。
 月刊誌と文庫本。それぞれ1冊ずつですが。

 1階はもう節分に対応してました。
 イワシを節分に食べるのは
 西日本がメインだったですよね。
 そういえば恵方巻もそうでしょ。
 西日本の影響力はすごいですね。
 まあ、売り手としては
 なんのかんの意味づけすれば
 売りやすいわけでしょうけど。

 しかし、大阪の若者言葉からきているという
 「メッチャ」という言い方も
 いまは普通に使われてますよね。
 私は使いませんけど。

 テレビを見ていたら
 さんまさん司会の「ほんまデッカ!?TV」で
 人間の脳に関しての専門家である澤口俊之さんが
 ひっきりなしに「メッチャ」と言っていて
 私は、コケまくりましたヨ。
 あの先生は長いこと北大にいましたので
 札幌市で主催する講演会にお出になったりしており
 そこでも脳についての専門的な話をされていました。
 私は、偶然それを聞く機会があったんですが、
 その時は「メッチャ」なんておっしゃってませんでしたよ。
 テレビの影響を「メッチャ」受けちゃいましたかねえ。
 (^ー゜)

 あの番組は「相棒」の裏番組ですが、
 特番で「相棒」の時間がないときや
 ローカル枠で再放送されているのを見るんですけどもね。
 澤口先生が出ているというので。

 大泉洋が出演した時のも再放送でみました。

 「あんたはいつも変なことばかり言っている!!」
 
 と大泉洋に言われて澤口先生うなだれていました。
 
 あ、何を言っているんだ。
 話がとっちらかってしまいました。

 ま、ま、それこそ、どうかひとつ。(;^_^A


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/