雪!!
231117predawn

 さすがに今朝は積雪がありました。
 夜半からずっと降っていましたから、
 4時頃にはカメラの準備等してましたよ。






231117predawn2

 新しいデジイチは防塵防滴に配慮したつくりになってます。
 セットレンズもそうですので、
 降雪時の撮影も可能。
 デジイチ購入に際しては
 吹雪の中で写真を撮るというイメージを
 描いていましたので
 雪の中で使えないデジイチは候補から外れていました。







231117predawn3

 途中からかなり激しく降りました。
 まだベタ雪ですので、
 身体もカメラもグッショリと濡れた状態になりました。
 ちょっとカメラが心配になるくらいに…。







          231117afternoon

 しかし、午後もこのとおり。
 まったく問題なく撮影できました。
 信頼度アップです。(^ー゜)

 今日の雪は午後になっても消えることもなく
 軒下にもこんなふうに屋根からの落雪が…。







231117afternoon2

 屋外駐車場には、
 まだ冬タイヤに交換していないと思われる車が
 そのまま駐車しておりました。
 今日の新聞ではタイヤ交換してもらうのに「6時間待ち」だとか。
 それなら自分で変えればいいのにと思うんですけどもね。
 体力に自信のない人がそれだけ多いということなのでしょうか。
 女性は仕方がないと思いますけども
 タイヤ交換なんて一般常識の範囲内だと思うので
 何も難しいことはないはず。
 となるとやっぱり体力的な問題なのかなと。

 あ、そんなこといいながらも…
 アオエはタイヤにチェーンというものを付けたことないんですよ。
 北海道の冬期間は冬タイヤが当たり前ですから。

 雪が降り積もって除雪もまったくされていないようなところに
 入っていくような場面では必要になるのでしょうか。
 私は、絶対そんなことしませんけどもね。
 厳冬期にそんな無謀なことはしません。
 下手すりゃ、凍死しますよ。
 
 車内にラブラドールレトリバーなどがいれば
 なんとかなるかも知れませんけど。(^ー゜)


 しかし、なんにせよ、いよいよ冬の始動です。
 高村光太郎風に言えば

  きっぱりと冬が来た
  …
  刃物のような冬が来た

 というわけであり…。
 


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/