もったいない
231101flower

 今日もよいお天気。
 寒くないうちに…
 ということで、
 今日は庭木等の雪囲いをしました。









          231101flower2

 テレビのニュースなどで
 市町村の雪囲いの様子が話題として
 取り上げられることがありますが、
 見たところ大抵、
 道具となる縄だとかが更新されたものです。
 ひと冬使ったものは簡単に
 ゴミとして処理されているのでしょう。








231101flower3

 しかし、我が家の雪囲いの道具は
 延々と使い回しております。
 ですから、自治体関係の雪囲いのニュースを見るたびに
 もったいないなあ…と思います。
 そういえば、日本語の「もったいない」という言葉に感動し、
 それを世界に知らせ、広めようとしたワンガリ・マータイさんが
 9月に亡くなられました。
 彼女は、ケニア出身の女性環境保護活動家。
 2004年にノーベル平和賞を受賞されたかたです。
 マータイさんを感動させた「MOTTAINAI」の精神。
 いつの間にか日本人は希薄になってきているように思います。
 「もったいない」を恥ずかしいと思う気持ちこそ
 恥じるべきなのではないか。
 そんなふうに思うアオエでございます。

 今日、使ったレンズはフィルムカメラ時代に購入して
 ずっと我が家にあったレンズのうちの1本です。
 いかがですか?
 まだまだ現役で使えますでしょ。
 これを使わないなんて、
 もったいない、もったいない…。(^ー゜)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp