収穫
231028radish

 昨日は「サザエさん」関係で長文になりましたので、
 我が家のダイコンの一部収穫についてを今日書きます。
 昨日は、まずまずのお天気になりましたので、
 漬け物用のダイコンを掘り出しました。

 見えているところ以外にもダイコンを植えてます。









231028radish2

 いつもよりもかなり小さなサイズです。
 天候に恵まれませんでしたから、
 その影響がかなりあると思います。
 でも、個人の家で消費するだけのものですから
 特に問題はないんですけどもね。
 ニンジンは全滅しました。
 1本もとれなかったんです。
 それからすれば、ダイコンはよく育ったほうです。

 




             231028radish3

 「おしん」の時代なら「大根めし」にするところですが、
 わが家ではそのまま土にすき込んでしまいます。
 再び土中に埋め込んで肥料として有効利用するわけですので、
 「もったいない」なんておっしゃらないでくださいよ。

 まだまだ畑に大根が残っています。
 いつもなら叔母さんのところに持って行ったのですが、
 その分はご近所に回しましょうかね。

 漬け物用以外にも用途はあります。
 もうすっかり飽きてしまいましたけど、
 秋刀魚を大根おろしで食べたり…。
 
 今夜はおでんでした。
 早速、美味しくいただきましたよ。

 では、また。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp