ユライ
231020mushroom

 秋になるといろいろ目にしますね。
 これは当然、食さないほうがよろしいでしょう。







231020pinon

 まだ枝にある時点ではリスなどが食べています。
 まつぼっくり(まつかさ)も地上にたくさん落ちています。








231020rose

 そして薔薇。
 多分、まだ咲いていると思いますが、
 私が出かける場所は、そろそろ非公開になる時が
 近づいております。

 ネットで面白いところを発見。
 名字由来netというのですが、
 文字どおり名字の由来を調べてくれるもの。

   http://www.myoji-yurai.net/

 ちなみに私のハンドルネーム、アオエを漢字にして調べてみると、
 こんなふうになります。

  【名字】青江
  【読み】あおえ
  【全国順位】 6,311位
  【全国人数】およそ1,600人


  【解説】
   現岡山県西部である備中国窪屋郡青江が起源(ルーツ)である、青江鍛冶の子孫。
   現石川県である加賀、現島根県西半部である石見に散布する。
   近年、岡山県に多数みられる。

 いかがですか。
 青江という名字もいるんですね。約1,600人も。

 ハンドルネームではない私の本当の名字で調べてみましたら、
 なかなか興味深い記述がありました。
 全国で5万人以上同じ名字の人間が存在しているとのこと。
 五万といるわけです。(^ー゜)
 自分の感覚としては、親戚以外で同姓の方とは滅多に出会いません。
 漢字が同じでも読み方まで同じという例は非常に少ないんです。
 
 自分の名字の他、親戚、知り合い等々を調べても、
 面白いですよ。

 ではでは…。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp