積もりました
     230116predawn

 昨日、ブログをアップした後、雪が降り始めました。
 断続的な降雪でしたが、玄関に設置しているガラスフードのドアは
 積もった雪でなかなか開きませんでした。








     230116predawn2

 昨夜のうちに除雪車が通っていて、路肩に雪を置いていました。
 それは折り込み済み。
 それでも、やはりウンザリです。
 玄関から市道に出るまでに30分近くかかっています。
 それからこの部分の雪を取り除きにかかると…。
 この時点ですでに汗だく。
 今季一番の汗をかいて、
 今、大急ぎで、下着を替えたところです。
 







     230116predawn3

 一応、除雪車によって1車線は確保しています。
 でも、かなりアバウト。
 道内の除雪車は絶対数がかなり少なくなっています。
 やはり国道、主要幹線道での使用が優先され
 その他の道路は後回しにされることになります。
 除雪車はかなり急いでおりました。
 1台でこなす作業量が相当増えているものと思われます。






    230116predawn4

 前方に見えるのは朝早く帰宅した方の車です。
 除雪車が残した雪で駐車場に入れませんので
 かなり離れたところに車を止め、
 スコップなどの除雪用具を取りに行ったようでした。
 路肩の雪を乗り越えて…。
 この時期に夜勤で、屋外駐車場を利用していると大変です。
 
 暴風雪というわけでもなかったのに結構積もっていました。
 昨日、ちょっと出ましたが、やはり路肩の雪が相当多く
 2車線が1車線になっているところが増えていました。
 いつも利用している「近道」は利用しないほうがいいようです。
 対向車があればむしろ時間がかかってしまうでしょうから。

 今日は車庫の屋根の雪下ろしもする予定です。
 ではまたあとで。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。