午睡
221116duck

 今朝は昨日のことを書きましたのでふれませんでしたが
 朝かなり冷え込みました。
 散歩にでも出て、ご町内を歩きながら
 スナップ写真でも撮ろうかななどという考えは
 一瞬で消えました。
 一瞬で消えるのはブログだけではないのです。

 カモたちも少しずつ動きが少なくなってきたような気もします。
 リアルタイムの感想ではないですけどもね。
 1羽2羽と見かけ始めた頃は
 縄張り争いの意味もあったのかも知れませんが、
 やたら羽ばたいたり、追いかけ回したり
 鳴き騒いだりしておりましたが、
 少しずつ少しずつ無駄なエネルギーは
 使わないようにしてきているなと感じておりました。







221116duck2

 そして目立ち始めたのが、
 昼間からこのように眠っている姿です。
 いまだに人影に反応して遠ざかるカモたちがいる一方で
 人が通るすぐそばの水辺で
 このように丸くなり、自らの羽の中に顔をうずめるものも…。

 この冬を乗り越えるためには、
 いくら羽毛に包まれているとはいえ
 やはり無駄なエネルギー極力使わず
 蓄えておくことが必要なのでしょう。

 そして自然界でのさまざまな危険から生き延びたという
 安堵感から、このような眠りについているのだと思います。

 アオエが美声なら子守歌でもうたってあげたいところです。
 残念ながら「天は二物を与えず」。
 神は人に2つの美まではなかなか与えてくれないようで…。

 え?もう1つの美?

 そりゃ、あなた、推して知るべし。(ё_ё)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。