準備万端
221106stone

 近くのホームセンターで。
 これは漬け物用の石ですね。昔は、本当に自然石を使っていましたけど、
 最近はこのようなものが主流。
 まあ、そうそう近くに重い石はないのかも知れませんが。
 
 そういえば、わが家でも
 昔使っていた軽い鉄亜鈴がどこかにいったな…と思ってたら、
 いつの間にか漬け物石代わりになっていたことがありました。(^ー゜)
 使ってませんでしたから構いませんでしたけどもね。
 
 テレビなどを見ていると漬け物の指導をする先生なんかも
 やはりこのような人工的な漬け物石を使ってるようです。






221106schop

 これは除雪用のスコップです。
 プラスチックでも、材質はそれように強化されたものです。
 金属製のものはやはり一般的には重すぎるわけで…。
 わが家には昔ながらの鉄製とアルミ製のスコップがあります。
 プラスチック製品とは比べ物にならないくらい丈夫ですが
 あんまり除雪し過ぎると、雪の下の鋪装面を傷つけたりしますので、
 やはりここぞというときだけ使うようにしています。
 アルミ製は軽いですが、その分、鉄製ほど丈夫ではありません。
 あまり凍った部分をガンガンやっていると曲がってしまったりします。
 ふだんは、こういうスコップで十分です。

 ま、準備万端、いつでもいらっしゃい。冬将軍。

 そんなところでしょうか。


 (キヤノンIXY30S)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。