コンデジとサンマ
220820flower

 夜が明けて少したった頃、コンデジで。

 実は暑さの中で写真を撮った翌日の昨日、
 会社での打ち合わせの帰りにカメラ店に立ち寄りました。
 そこでネットでの価格とさほど変わらない値段で店頭にあった
 コンデジに目を奪われ、
 逡巡と惑乱を繰り返しながらも、
 ふと気がつくといつのまにやら車の中のアオエは
 そのコンデジの入った紙袋を手にしているのでした。
 キヤノンのIXY30S。

 それでの初撮りです。






220820flower2

 まだ明るくない時に使ってみたのは、
 所有しているソニーのサイバーショットDSC-WX1同様に
 暗い場面に強い裏面照射型CMOSセンサーを使っているカメラだからです。
 ちょっと前に欲しいと書いたSC-WX1の後継機DSC-WX5は、
 手にしていろいろ試してみましたが残念ながら新味は感じられませんでした。
 ネット上の既に手にしているユーザーの声、サンプル写真を見ましたが
 写真そのものには特段の変化はなく、
 むしろビデオ撮影に特化した形で出てきたもののように思われます。
 それで、昼間の写真の画質にやや難があるといわれる
 裏面照射型CMOSセンサーを採用したコンデジの中では
 画質が良いと評価のあるこのIXY30Sに興味を抱いていたわけです。

 2枚の写真を見ると、ちょっと色が不自然かなと思います。
 薄暗い感じでしたので、割り引いて見なきゃだめだとは思いますが。
 まあ、1台で全部納得できるカメラなんてなかなかありません。
 その点は折込み済みです。
 ですからサイバーショットとの使い分けをしたいと思います。

 一眼レフの新型機がなかなか発表になりませんし、
 発表になったとしてもすぐに買う気はありませんので、
 比較的お手軽なコンデジに目が眩んだというわけです。
 これも暑さの後遺症でしょうか。σ(^◇^;)







            220820newspaper

 写真を撮ったあとで届いた朝刊を開くと
 こんな記事が…。
 1匹500円のサンマなんて食べたくないですよね。
 近くのスーパーで既に売られていましたけど、
 1匹130円くらいで売られていました。
 ちょっとちいさいかなと思いましたが解凍品じゃなかったです。
 このへんの値段のからくりはよくわかりませんが、
 水揚げがほとんどないのは事実らしいですから、
 見るからに美味しそうなサンマを納得のいく値段で買うことは
 ちょっと難しいのかもしれませんね。

 サンマがなきゃ大変だというほど好きではないですが、
 なかなか美味しいのが食べられないとなると
 やっぱり気になります。

 これもやっぱりこの暑さが影響しているのでしょうか。
 
 いつもと違う夏ですから、やっぱりそうなんじゃないかと…。

 では、また。 

 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。