ホトトギス…
            211027sky

 なかなか出られませんで、写真もなかなか撮れません。
 これは3週間も前に撮ったものです。








211027flower

 ホトトギス。
 日本的な名前のわりにはかなり個性的なデザインの花ですよね。
 あんまりじっくりとは鑑賞できないような感じも…。
 ものの本によりますと白地に赤紫の斑点が入っている様子が
 鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからなんだそうです。
 ホトトギスというのは、
 3人の戦国武将の性格を
 
 「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」 信長
 「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」秀吉
 「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」家康
 
 こんなふうに表現した時に使われた鳥ですね。
 しかし、名前は知っているのに
 具体的なイメージがとんと描けませんでしたので
 ネットで検索して確認してみましたが、
 あまりピンとは来ませんでした。
 ホトトギスにもいろいろ種類があるんでしょうけど。
  
 ちなみに、花のほうのホトトギスの花言葉は、
 「にぎやかな性格」だそうです。
 確かに寡黙なヒトには見えません。

 「咲くのなら きれいに咲いてね ホトトギス」アオエ

  (ё_ё)
 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。