秋は急ぎ足
211007duck

 池に姿をあらわす鴨(?)が、少しずつ増えてきました。
 天敵もなく、絶好の越冬地としてここは利用されているのですが、
 必ずしも同じ仲間とは限らないようで
 互いに威嚇し合う感じで水しぶきを上げたり
 けたたましい鳴き声を上げたり
 不自然なくらいその場で激しく羽ばたいたり…。
 派閥争い、政権交代、その他人間界であることが
 そのまま野鳥の世界でも行われている感じです。






         211007landscape

 まだ紅葉にはほど遠い…と思っておりましたが、
 少しずつ、雰囲気は出てきました。
 平地でこの状態だと、大雪山系では
 もうかなり紅葉が進んでいるかも知れませんね。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。