種の保存
211006nut

 リンゴやナシといった果物以外にも
 木々にさまざまな木の実(?)が見られるように
 なってきています。
 やがて紅葉の兆しが現れるのだ思いますけれども…。







211006nut2

 赤い実というのは非常に多いですが、
 虫たちは赤があまり見えないのだそうです。
 真っ赤な花でも、中心部まで赤くはないですもんね。
 虫たちは紫外線で見ているので、そういうことになるらしい。
 赤い実は虫よけになっていると…。
 その一方で鳥たちは赤が好きなんだとか。
 実を鳥たちが食べると、その種が遠くへ運ばれ、
 「種の保存」がなされる…。
 うまくできているものですよねえ。
 
 1枚目の実(種)の色や形状も、
 きっとそれなりの理由があるのでしょう。
 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます