運不運
210822flower

 晴れました。
 天気予報はまったくあてになりません。
 左手前の白い花は、紫陽花系のようでした。








210822flower2

 そばで見るとこのような感じ。
 マヨネーズをつけると食べられそう。(^ー゜)
 
 世界陸上も雨で中断してましたね。
 直後の競技で滑って転倒した選手もいました。
 また組み合わせの運不運もありました。
 メダリストでも決勝に出られないなんてことがあるわけで、
 最高のコンディションで戦えれば一番いいんですけれども
 なかなかそうもいかないようで…。

 日本選手でオッと驚いたのは槍投げですよね。
 村上幸史選手、83メートル10で一番最初に決勝進出を決めました。
 全然知らない選手でしたけど、
 かつて日本には溝口という世界レベルの選手がいましたから
 もしかすると、そこそこ戦えるのかもという期待も…。
 外国選手は風に悩まされていたみたいです。
 コンディションがよくなると、とんでもない距離を投げるのかな…。
 
 あ、そういえばスキーのジャンプで、
 風のあるなしで、得点が加減されるという試みが行われはじめましたね。
 スキーの場合は向かい風が浮力を得て距離を稼げるわけですが
 無風や追い風だと優秀な選手でもストンと落ちてしまう。
 それこそ運不運のある競技なんですが、これ、なかなか難しいみたいです。
 どの場所で、どの瞬間の測定するかでも違っちゃいますからね。
 点数に換算すると全然距離を飛んでいない選手の方が
 飛んでいる選手より上回ってしまい、見た目の印象と大幅に違ってしまうという
 そういうような違和感もあるみたいです。

 屋外スポーツの公平性をどうするかは、なかなか難しいようですね。
  

 (α700 16-105ミリズーム)


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。