怖がり遺伝子
          210803weed

 斑入りの丈高い草が前方に…。
 さらに進もうとしたら、この先、○○が出ます!!
 …とありました。

 ○○は長くてとぐろを巻いてる生きもの。
 退散しました。

 ヒグマなども○○を恐れるそうです。
 先日、テレビでやってましたけど、
 怖がるというのはある程度、遺伝子の影響なんだそうですね。
 恐れなかったご先祖様たちは毒などで早死にし、
 恐れたご先祖様は生き残った。
 ですから、現存する人間は○○を恐れる。
 同様にヒグマもそういう遺伝子が組み込まれているんでしょう。

 どれほど調査したものなのかは不明ですが、
 日本人が世界で一番、怖がりの遺伝子を持っているんだそうです。
 どんな調査研究をしたのか分かりませんけど。
 毒のある河豚(フグ)なんかを食べる民族なのに、
 そんなに怖がり遺伝子があるとは不思議な気もしますが、
 ご先祖様の尊い命の犠牲のうえに立っている文化が
 日本人の文化なのだという言い方もできるかも知れませんねえ。






210803Liatris

 リアトリス。
 なかなか鮮やかな色合いで、好きですね。
 あまり花の名前を覚えないアオエですが、
 これは明確に記憶しています。
 
 まあ、いつもは自信満々に間違えますけど。(;^_^A


 
 
※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。