青空、ひとりきり
201111sky2  

 今朝は寒かったですウ~{{ (>_<) }}

 いつもどおりに徹夜してパソコンのある部屋から居間に移動。
 1時間ほど前に、私がストーブに点火し、炊飯器のスイッチもオンしましたが、
 室内は思ったほど上がっておりませんでした。
 まだ、本格的な冬ではないので、火力設定を「微少燃焼」にておいたのですが、
 それでは不足だったわけです。

 一晩中、比較的狭い部屋で、ストーブつけて、パソコンも使っていて…
 ですので、室内は結構、あたたかいんですよ。
 パソコンの発する熱量もバカにはならないわけで。
 (ノートパソコンのほかにデスクトップ型も使用しますので

 いつもなら、歯を磨きながら朝刊を読んで、
 それから眠るんですけど、寒くて寒くて…。
 それで、朝食…私の生活サイクルだと夕食ということになりますけど、
 朝食を久しぶりにとりましたよ。
 暖かく湯気の立つご飯と味噌汁。
 これで十分。
 基本的に1日2食。
 まあ、そのほかにちょこちょこ食べたりしますので、
 特にひもじい思いはしません。
 しかし、今朝はとにかく寒くて…。
 それで食べたんです。

 人心地ついて、そのままソファに横になって2時間ほど眠りました。
 起きてからは、雑用を済ませ、
 会社と仕事の打合せを済ませ、
 仕事、続行。
 朝に食べたんで、昼はとりませでしたけど、
 息抜きに「笑っていいとも」なんか見てました。
 ニューハーフの方たちがお出になっておりました。
 必ず1名、笑いをとる役目の方がいるのがご愛嬌。
 
 ブログ用に外に出て、写真を数枚撮りました。
 そのうちの1枚が上のです。

 やっぱり今日も青空なんですよ。
 で、寒い。
 放射冷却作用というやつですよねえ。

 なんか、中途半端な感じです。

 まだ、タイヤ交換してないんで、降らないのはいいんですけど…。
 やっぱり、ふつうどおりが一等いいですよね。
 夏は暑く、冬は寒く。
 それでいいわけですから
 いつのまにやら立冬も過ぎたわけで…。

 NHKの紅白歌合戦の常連さんたちが、
 服装の打合せに余念がないであろう今日この頃。
 紅白出場辞退の理由として「恥ずかしいから」といった陽水の歌が
 頭の中に流れ続けました。
 

  

  楽しい事なら 何でもやりたい
  笑える場所なら どこへでも行く
  悲しい人とは 会いたくもない
  涙の言葉で ぬれたくはない
  青空 あの日の青空 ひとりきり

  何かを大切にしていたいけど
  体でもない 心でもない
  きらめく様な 思い出でもない
  ましてや我身の 明日でもない
  浮雲 ぽっかり浮雲 ひとりきり

  仲よしこよしは なんだかあやしい
  夕やけこやけは それよりさみしい
  ひとりで見るのが はかない夢なら
  ふたりで見るのは たいくつテレビ
  星屑 夜空は星屑 ひとりきり

  楽しい事なら 何でもやりたい
  笑える場所なら どこへでも行く
  悲しい人とは 会いたくもない
  涙の言葉で ぬれたくはない
  青空 あの日の青空 ひとりきり



   「青空、ひとりきり」 作詞作曲歌唱 井上陽水  


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。