降雪なし…。
     201107kitchengarden

 ダイコンの収穫後です。
 近所の人や親戚に、だいぶ分けてあげましたが、
 それでもわが家の漬物用には多く、そのまま畑に活けてある状態にしています。
 写真に映っていない左手にもダイコンが植えてあります。 
 今日は、サンマの塩焼きが夕食に出るので、大根おろし用に、
 1本採り出しました。




 201107rhododendron 

 久しぶりに登場。
 石楠花(しゃくなげ)です。
 このヒトも元気なんですよね。
 いつもこの新芽とおぼしきものが出ています。
 すきあらば花開こうかという雰囲気ですが、
 エゾムラサキツツジのように簡単には咲けない花のようで
 よほどのことがなければ
 季節外れに咲くことはないだろうと思います。
 それでも、いつも新芽が出ているという状態なんですよね。
 なかなか前向きに生きているヒトなのであります。

 それにしても…。
 天気予報では、今日の午後には降雪があるはずでしたのに、
 全然、そんな感じはありませんでした。
 晴れ渡って、かなりまぶしい光が窓辺に差し込むという
 そんなお天気だったのでございます。

 お天気がシビアに仕事に左右する職業の方は、
 気象協会に怒りの電話をかけたりしているかも知れませんね。
 
 今も、ストーブ使っていません。
 そろそろ使おうかなという気もしてきましたが
 今のところカーディガンを羽織って、パソコンに向かって
 なんの苦痛もありません。

 北海道は地域差がかなりありますので、
 もしかすると、かなり冷え込んでいるところもあるのかも知れませんが…。

 そろそろ冬タイヤに交換しなければなりませんけれど、
 遠出はしないし、夜道も走らないし、
 まだ問題ありません。

 しかし、11月なんですよねえ。
 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)


 (写真はいずれもα700 16-105ミリズームで)


  
※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。