冷え込んできました。
    201104flower      

 今日は雪がちらつきました。
 地面が白くなるほどになったところもあったようですが、
 私の生活圏では、白いものが舞い降りてはきましたが、
 地面にふれるととけてしまう淡雪でした。

 地面が白くなるくらいになったら写真を撮ろうと思っていましたが、
 また、次の機会に。
 案外、明日の朝あたり、一面が白くなっているかも知れませんけれども。


 この花は、例によって名前を知りませんけど、わが家では夏の頃から
 ずっと咲き続けています。
 花の形としては、リアトリスに似ていますけど、
 ずっと花丈が低くて、ほとんど10数センチくらいにおさまっている印象です。
 正確なところは分かりませんけれども。
 夏の頃は、赤紫というイメージでしたが、
 この頃はかなり赤が強くなってきています。






  201104flower2  

 咲き始めと咲き終わりにしか注目度が高くありませんけど、
 丈夫で長持ちという、生前の渥美清さんのキャッチフレーズみたいな花。
 実際の渥美さんは、体が弱かったみたいで、
 そうありたいという願いをキャッチフレーズにしたのかも知れません。

 今夜はかなり冷え込みそうな予感。
 ストーブが点検整備されて戻ってきて本当によかったですよ。
 やはり、代替に持ってきていたファンヒーターでは、
 室内の空気が悪かったです。
 アタクシは長時間ストーブを使用しますから、
 やはりノド等呼吸器関係には気をつかわねば…。
 加湿器をフル稼働させます。

 では、皆さん、お風邪など召しませんように。



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。