思えば遠くへ来たもんだ…。
     201103lavender      

 咲いている花が少なくなってきた時や、
 外出できない状態のときは、
 室内で咲いているベゴニアやゼラニウムが
 窮地を救ってくれるのですが、
 今年は、それに加えて、ラベンダーですよ。
 いやいやいや、明日あたり雪が降りそうなんですけど、
 咲いていますもんねえ。
 もともと地中海沿岸に咲いていたものが原産なんだそうで、
 めぐり巡って、北海道の地で咲いているわけですからねえ。
 不思議な花ですよね。
 花に魅せられた人たちの姿もほのみえてくるような気がいたします。
 ターシャ・テューダーが、どこかで書いていました。
 アメリカにルピナスの花を広めたのはグラハム・ベルだったと。
 きっとラベンダーの花を広めた人たちもいるのではないでしょうか。





   201103mum   

 なんてことのない菊科の花だと思いますが、
 これもまた、ラベンダー同様、アオエのブログの協力者です。(^ー゜)

 本当に明日は雪になるのかな。

 調子を崩して修理点検に出していたストーブが
 調整されて戻ってきました。
 加湿器も用意してありますし、万全です。

 どこからでもかかってきなさい。
 冬将軍よ。



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。