落差
   201019suzuran

 これは何の実か、お分かりでしょうか?
 もう、すっかり意識から遠ざかっておりましたけれども、
 実は、これ、スズランの実なんです。
 私もこんなに見事に真っ赤になっている状態で写真を撮るのは初めて。
 
 今日、例によって風が強い日でしたけど、撮る花がないなあ…と思いながら
 わが家の畑というか庭というか…をじっくりと見回していて
 気がつきました。
 花の可愛らしさからすると、意外なくらい大きな実ですよねえ。
 いつも見ているはずですけど、これほどタイミングよく目にしたのは
 多分、初めてだと思います。





201019onko

 これは、オンコ(イチイ)の実。
 もう、何度もアップしていますので、ご承知かと思います。
 スズランの実はこれより大きいです。
 今日の「収穫」は、断然、スズランの真っ赤な実でしょうね。
 花のときは、密やかなたたずまいだったのに、
 実となると、ド派手な感じがいたします。
 この落差は、ちょっと驚きです。
 結婚して、子どもができたら俄然、たくましくなったお母さんみたいな…
 あるいは、ちょっと前まで星野真里さんだったのに、
 いつのまにか高畑淳子さんになってたみたいな
 それくらいの差はありますねえ。(^ー゜)



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。