清貧のヒト。
     201013salvia

 去年はサッパリでしたけど今年はサルビアが元気です。
 次々と咲いていて、この状態を保っていますので、
 中には花の寿命の尽きたもの混在していますが
 全体としてのイメージはこんなところです。
 ごく少数、赤ではないサルビアも見えますね。
 これは去年、たまには変わった色のがいいなと
 赤以外のタネを買って植えてみたんですよ。
 でも、やはりサルビアは赤じゃないとサルビアらしくないのね。
 ですから、また赤のサルビアのタネを買って、
 それだけにしたんですけど、なぜだか、去年の感じのものが
 一緒に咲いているわけで…。
 結構、しぶとい…。
 で、去年よりは見場がいいの。
 分からないものです。




201013begonia

 いつも変わらず元気なのがベゴニア。
 家庭菜園では、ゼラニウムとならんで、定番中の定番の花。
 これは地植えにしているものですが、

  雨ニモマケズ
  風ニモマケズ
  雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
  慾ハナク
  決シテ怒ラズ
 

 あの宮沢賢治の詩のような花ですよね。

  サウイフモノニワタシハナリタイ

 …と思っているのかどうかは知りませんけども。(^ー゜)
 まあ、清貧に甘んじて、地道に努力する人みたいな…。

 かなりわが家の花が少なくなってきました。
 最後の頼みの綱は、やはりゼラちゃんとベゴちゃんになるようで…。

 


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。