ああ、勘違い。
     201010flower

 これは見たところ、多分、紫陽花の仲間なんじゃないかと思いますが、
 今でも見事に咲いております。
 白い部分は新しく咲いているところで、
 それが少しずつ色づいていくような感じだと思います。

 全体をみると、かなりの迫力さえ感じます。






201010rose

 こちらは、薔薇。
 まだまだ、元気でした。
 一昨日に撮ったもの。
 一転して、昨日は、大雨でした。
 今日はまた今日で陽差しが強くなるらしいですよ。
 随分変わり方が激しいようで…。


 激変といえるかどうか分かりませんけど、
 やせたそうですね、深田恭子さんは…。
 でね、彼女がバナナダイエットをした…ということが伝わって
 現在、バナナダイエットブームなんだそうです。
 なんでしょか、このダイエットの「ブーム」というのは。

 ○○ダイエットという、この○○の部分に、これまでいくつのものが
 入っていて、やがて消えていきました。
 その時は一気に加熱したブームになって、その食材等が売れるんですよね。

 一頃、それがちょっと行き過ぎたというので
 テレビのワイドショー等で、そういう「何々を食べたらこんなに痩せた」とか
 そういうのは自粛されたはずです。
 しかし、またぞろ同じようなことが起きているようです。
 
 わが家では、結構、日常的にバナナを食べるほうなんです。
 健康食品としてね。別にダイエット食品という認識はありません。
 バナナって、食べても一気に血糖値が上がらないといわれています。
 ですから、急激な血糖値の変化がない食品として優れているわけで…。
 さらに、含まれているなんたらかんたらの効能で
 筋肉の痙攣(ケイレン)などを防ぐんだそうで…。
 いつだったかのオリンピックの時、オウベイのアスリートたちが
 バナナを意識的に食べているというのが話題になったことがあります。
 しかし北京オリンピックがありましたけど、特にバナナのことは話題になりませんでした。
 多分、今はそれに代わる食材や、すぐれたサプリメント等があったりして
 バナナのことは話題にならなくなったのだと思います。
 元首相の中曽根さんの健康法が水泳とバナナだというのを
 今でも時々、政治的発言をなさる中曽根さんの名前を拝見すると、
 思い出すという、その程度になっておりました。

 そこへバナナダイエットです。
 スーパーに行っても、今は、バナナがなくなってしまいましたよ。
 あっても、なんだか、やたら高いバナナが残っているという…。
 バナナって安くて手軽だから買うのであって、
 わざわざ買うほどのことはないわけで、なきゃないで特に痛痒は感じません。
 しかし、あたくしはわが家の食料担当なので
 一般男性より、頻繁にスーパー等にでかけるのですが
 先日、目撃しましたよ。
 買物かごに大量のバナナを入れてレジにならんでいる女性を。
 バナナはご承知のとおり、日持ちが悪い果物です。
 あんなに買ってどうするのだろう…。
 あれ、全部、あの人食べちゃうつもりなんだろうか…。

 このヒトも勘違いしているんじゃないのかなあ。
 そう思いましたよ。
 ○○ダイエットとかが流行ると、
 それを食べれば食べるほど痩せるんだと勘違いする人がいるみたいです。
 
 聞くところによると、随分痩せたというわれる深田恭子さんは、
 朝、バナナ1本と水。
 あとは普通に食事をとっていたそうです。
 それで痩せたわけですが、彼女の場合、女優さんとしては、あり得ないほど
 食欲旺盛だったようで、夜にもラーメンなんか平気で食べていたんだそうで、
 それでやや(女優さんとしては)太り気味だったのであって、
 つまり、彼女がやせたのは、摂取カロリーを抑えたからだということが分ります。
 朝、バナナを食べるというは、急激に血糖値が上がらないということと
 それで満足感が得られて、続けているうちに、胃が小さくなったと
 そういうことが大きいのはないかと思いますね。
 バナナダイエットで成功したといって、実際はそういうことです。
 けして、バナナを食べまくって痩せたわけじゃないんです。

 そのこと案外知られていないんじゃないでしょうかね。
 ○○ダイエットというと、それを食べたら(飲んだら)痩せるというように
 短絡的に考えてしまう人が多いんだと思います。
 当然、痩せません。
 
 その結果、
 やがてブームの終焉(しゅうえん)です。
   


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からもいけます。