神の領域
200630insect4

 羽蟻のような虫を威嚇して追い払ったこの虫君ですが、
 面白い行動をしているのに気がつきました。





          200630insect5          

 このヒトは蜜をなめまくるにあたって、お尻を持ち上げるんですよ。




          200630insect6          

 こんな具合です。それでじっとこの姿勢を保つかというと、そうでもない。




          200630insect7          

 周期的にお尻の先端のほうだけ、ちょいと傾けるんです。
 
 なーにしてんだあ~?



          200630insect8          

 そしてまた、持ち上げる。
 この動作を繰り返しているんです。

 しばし考えましたが、直感的に分かりました。
 このヒトは自分が蜜をなめている時に、
 他の虫がやってくることを嫌っているんだと思います。
 あるいは無防備になりますから背後から襲われたりすることも
 考えているのかも知れません。




200630insect9

 ですから、お尻の側を顔にみたてているんだと思います。
 こちらが顔だというふうにも見えますよね。
 多分そういう擬似行動なんだと思います。
 無精髭のむさくるしい顔で「こっちをちゃんとみてんだぜ~」と
 このヒトはいいたいわけなんでしょう。

 本能的な擬似威嚇行動なんでしょうけど、不思議ですよねえ。
 こんな小さな虫たちの遺伝子に
 ちゃんといろんな情報が詰め込まれているかと思うと
 これはもう、まさに奇蹟。
 神のなせるわざとしか思えません。
 
 最近は、この神の領域に人間が土足で踏み込む時代になってしまいました。
 恐れ多いことでございます。
 いや、ほんとに。(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
 
  


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。

編集 アオエ : ええ。そう言ってました。(^o^)
編集 orfe : 虫語が通じてしまいましたか。ふぅーむ。