これはお薦め。(^ー゜)
200530Azaleawhite

 白いツツジ。
 これは特に珍しくはないでしょうね。
 わが家でも昔から咲いていますが、やや地味ですね。
 これをきれいに撮るのは至難の業。
 E-3でとるのは初めてですが、いつもの12-60ミリズームに
 2倍のテレコンをつけて撮ってみました。
 F値も2倍になってしまうのですが、
 オリンパスのテレコンはなかなか優秀で
 画質の劣化は非常に少ないですね。
 というよりほとんど感じられません。
 60ミリのテレ端ですので、実質240ミリ。
 簡易望遠として使えるので、E-3に12-60ミリをつけて
 2倍のテレコン持って出るというのは
 最小限の負担でかなりの場面に対応できると考えておりましたが、
 簡易マクロとしての機能も十分だと分かりました。
 相変わらず風がありましたので、被写体ブレはありますが、
 これだけ撮れれば十分じゃないですかね。

 そうそう、昨日、オリンパスからE-520が発売になりました。
 画質やオートフォーカス機能は、ほぼこのE-3に準じたものになっているようです。
 防滴防湿機能はなく、連写機能もやや劣りますが
 E-3が頑丈にできている分、ちょっと重いんです。(810グラム)
 しかし、E-520は475グラム。最軽量のE-420の380グラムにはかないませんが、
 手振れ補正機能が本体についた機種としては最軽量です。
 小型軽量を歌っているキヤノンのKiss X2 と同じ重量。
 ニコンのD60は495グラム。
 キヤノンもニコンもボディに手振れ補正機能はないので、
 手振れ補正を使うには専用のレンズを購入する必要があります。
 
 ちなみに現在、私が使っているアルファ200には本体に手振れ補正機能がありますが、
 532グラムとなっています。
 手振れ補正機能がかなり重量増に影響することが分かります。
 それを考えるとオリンパスのE-520の価値が自ずと分かるのではないでしょうか。
 ライブビュー(液晶画面を見ながら)でも撮れますしね。
 そろそろ一眼レフをと考えている方にはお薦めですよ。
 
 
 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/index.html


※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。