知るほどに もっと食べたい ヨックモック
200429yokumoku5

 ドゥーブル ショコラオレ。
 半分に割ってみました。
 ごくありふれたお菓子…だと思ってましたけど、
 そうでもないんでしょうかね。

 それにしてもこのヨックモックという会社の名はどこから来たのか。
 ホームページにその由来が記されていました。

  スウェーデンの北部、北極圏の線上にある、
  森と湖に囲まれた小さな町JOKKMOKK。
  それが私たちの社名のふるさとです。
  そこには自然の厳しさとは対照的な家庭の温かさがあります。
  その語らいを弾ませるのは、いつも食卓を飾るホームメードのお菓子たち。
  その真心がこもった、手づくりのおいしさのイメージを目指して、
  私たちは社名をヨックモックと名付けました。



 ご存じでした?
 ぜーんぜん知りませんでしたよ。
 認識不足でしたかねえ…。
 しかし、さらになんでスウェーデンの町なんだと思いますよね。
 そこまでご存じの方はいらっしゃいますか?
 



200429yokumoku6

 シガール。
 これも随分食べていますよ。
 よく似た他製品だったのでしょうかね。
 それともやっぱり、YOKUMOKUのものだったでしょうか。
 味の記憶としては、同じように思いますので、
 やっぱりYOKUMOKUだったのかも知れません。
 しかし、全然、これといった思い入れもなくムシャムシャ食べてましたからね。
 今回、これがYOKUMOKUという会社の主要製品だというのは、
 ネットで調べて初めて分りました。
 皆さんは、ご存じでしたか?YOKUMOKUって。

 やっぱり私に常識がなかったのかなあ…。


 今日もどんよりとした天気でした。
 風はあまり強くなかったので、何枚か写真を撮ることができました。
 明日は、花の写真をアップできると思います。 



※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。

編集 アオエ : 抵抗なく食べられますよね。本当にサクサクしてますから。
編集 pure : 社名の由来知りました。(^O^)v 誰かと食べた時にちょこっと話題に出来そうでーす。全国のデパートで売っているのではないかな。今うちにも空き缶あります。バターたっぷりって感じでサクサク感がいいですよね。