うららかな 陽差しにノラも 夢みるか
200416insect

 オリンパスE-3のライブビューを利用して、地面すれすれにカメラを置いて、
 フキノトウを撮ってみました…。
 すると、思いがけず、羽蟻のような、ハチのような昆虫が映っていまして…。
 この手の虫は、今季、お初だったので嬉しかったですね。





200416insect2

 背中などに花粉をつけて、すっかり満足して飛び立とうというところでしょうか。
 フキノトウもちゃんと役目を果たしていますし、
 早くも、自然の不思議が始まっているようです。






200416cat

 このあたりに生息する野良ネコのうちの1匹が、陽差しの中でウトウトしているのを発見。
 それでもしっかり耳は立てていますから、さすが野良ちゃんですが…。
 きびしい冬を乗り切ったわけで、まずは重畳。

 70~300ミリの望遠ズームで撮っています。
 フォーサーズ規格ですので、テレ端の実質600ミリ。
 手持ちですよ。手振れ補正が強力なので可能なのですが、十分使えそうです。

 今季はこういう写真をかなりアップできると思います。
 


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。