寒い感じが撮れました…?
 昨日撮った写真。
 いかにも寒そうな空ですが…。
 α200で車中から…。外に出れっちゅうの…。σ(^◇^;)
 道産子は寒さに弱くて。(ё_ё)

 16~105ミリズームを購入しましたが、その16ミリ側。広角側。
 35ミリ換算24ミリですから、E-3で使っている12~60ミリと同じなんですが、
 (フォーサーズ規格は2倍)
 なんとなくこちらのほうが広角に感じることが多いです。
 多分、テレ端が105ミリとやや望遠といってもいいところまでカバーしているせいかと思います。







 105ミリで撮ったもの。
 望遠側が思いのほか、しっかり写ります。
 その分、やや寄れないという弱点もあります。(最短撮影距離40センチ)
 まあ、なんでも盛り込もうとすれば、画質に影響しますから、仕方ないでしょうね。
 18~250ミリという1本で全部OKというレンズも選択肢にありましたが、
 やはり画質的には多くを望めないということで、
 16~105を選択したわけなんですが。
 まずまずなんじゃないでしょうか。
 E-3ではズームレンズがあるのだから、α200では単焦点にしたらという
 アドバイスもいただいたのですが、そうそうカメラに投資する余裕はありませんから。
 単焦点を揃えていくときりがないですもんね。
 ソニーの単焦点はカールツァイスレンズが多いので、かなり高価なんですよ。
 桁がひとつ違っちゃいますから…。
 そういうのはオリンパスのほうで投資したいと。(投資可能ならではですけどね)
 オリンパスのレンズも高価なレンズの描写は、やはりすごいのです。
 いつかは、その「すごいレンズ」使ってみたいじゃないですか。
 そうなると、やはりオリンパス(フォーサーズ規格)もソニーもなんて…。
 それは神の意思に反する振舞いではないかという気がいたします。σ(^◇^;)
 
 まあ、コストパフォーマンス抜群のα200なので、この16~105ミリレンズで
 使い倒そうではないかと、このように思っているアオエなのでございます。




※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。