スピッツその2(お蔵出し)
 遠くから走ってくるスピッツを70-300ミリ望遠ズームで撮っていたのですが、
 ふっと視界から消えて、うん?どこへ行った?
 とファインダーを覗いたままで探していたんですが、
 いきなり目の前にスピッツの顔が…。
 これは本当にびっくりしましたよ。
 こっちへ来い、こっちへ来いって、思いながら撮ってましたけど、
 まさか本当に来るとは思いませんからね。







 かわいらしいですよね。スピッツ。
 この純粋無垢な瞳にカメラを構えたアタクシが映っておりますよ。
 ただ、あまりにも近くにきたので、ややピントが合っていません。
 70-300ミリズームの最短撮影距離はオートだと120センチ、マクロでも96センチ。
 かなりそばに来たので、私は下がりながら撮ってたんです。
 もちろんピントを合わせるためなんですが、
 ワンちゃんのほうでは「自分を呼んだ」と感じたのに、
 「嫌ってるのかな」とけげんに思ったかも知れません。  
 雰囲気としては遊んでほしかったみたいなんですが、
 この時は、シャッターを押すのに夢中で…。
 もうちょっとかまってあげればよかったとあとで反省。
 飼い主のかたにうながされて帰っていきましたが、
 その間、まったく声を出しませんでした。

 かつて非常に愛好されていたスピッツが激減したのは、
 キャンキャン、キャンキャン、やかましい犬だというイメージが
 次第に定着してそれが嫌われたためだそうです。
 日本の住宅事情ではやむを得ないところもあったのでしょう。
 しかし、現在のスピッツは品種改良がほどこされて、
 非常におとなしい性格になっているそうです。 

 ウィキペディアによるとこんなふうに紹介されています。

  現在のスピッツは、あまり無駄ぼえはしない。
  性質は明朗で活発、ものおぼえがよく、
  他人に対しては警戒心が強いが、飼い主に対しては従順。

 スピッツって日本原産なんだそうですよ。
 また、増えるといいですねえ。
 とにかく愛らしいでしょ?



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。