威厳
 雨に濡れている石楠花(シャクナゲ)です。
 こちらでは昨日からずっと雨が降っております。

 雪に埋もれても枯れずに丈夫だなあ思っておりましたが、
 今さっき、気がつきました。
 このヒトは常緑低木ということで、ずっと葉が落ちないのは当然のことだったんですね。
 いやあ、お恥ずかしい。今の今までそのことに気がつきませんでした。
 一応、図鑑なんか持っているんですけど。
 ただ、ひたすら、丈夫だなあ~と。(;^_^A

 しかし、それにしたって、この新芽のような部分は秋からずっとありましたよ。
 で、それが生長しているように見えるんです。
 これはやっぱり驚異的なんじゃないですか。
 いくら常緑樹といったって。
 
 さすがに特徴的なその葉は垂れ下がっていますけど
 どういう仕組みになっているんでしょうか。
 耐寒性の植物の生命力は謎ですね。

 シャクナゲの花言葉は、「威厳」だそうです。
 なるほどと、深くうなずくアオエでございます。
 (゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。