アオエが来たりて 溝を掘る…(ё_ё)
 昼少し前になって、玄関横にたまる水対策として、
 横溝を掘る作業に取りかかりました。

  「アオエが来たりて溝を掘る」

 一連の写真には、横溝正史のミステリー風タイトルをつけてみましょうか。
 ちょっとおどろおどろしすぎますかね。
 (ё_ё)

 玄関横にある灯油のホームタンク前から横溝を掘り進めたわけです。




        

 これが、大変。雪の下の土が凍土となっておりまして、なんども石ではないかと
 確認しながら作業を進めました。
 剣先スコップをガシガシと凍土に叩きつけますが、手首がくじけそうになります。
 日頃の筋トレがいくらかでも役立ったわけで…。



        

 やがて、わが家と並行し、雪のない時期には溝になっている地点まで到達。
 ご覧ください。一気に雪解け水が流れ込んでいきます。

 しかし、この時点では、まだ、玄関横にも水の流れ込みがあり、
 しばらく様子を見ることにしました。
 できるだけのことは、すべてやったわけですが…。



        

 1時間後です。玄関横に溜まっていた水がなくなっていました。
 やった甲斐がありました。
 これはちょっとした感動でしたよ。
 素人ながら、思い描いたとおりの結果になったわけですから。

 このあとの気象の変化でどのようなことになるかは分かりません。
 本来なら、横溝を掘り進めた地点は、降雪が続いて圧雪状態となって、
 全体的に凍りついているはずなので、今回のように、
 水が流れることなどあり得ないのです。

 これもまた、地球温暖化のせいなのかどうなのか、よく分かりませんけど、
 この先の天候が大いに気になるところです。

 ひとまず、緊急事態は脱したというところでしょうかね。
 今夜は美味しい「水分補給」ができそうです。(^ー゜)



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。