なんだかなあ…
 なんだかなあ…って、北野武がやたらつかう言葉ですが、すっかり一般化して
 しまいましたよね。多分、江戸弁の一種だと思います。
 北野武は東京の下町育ちですから、一種独特な言葉をつかいますよね。
 ただ最近やや噛み気味とはいえ、相変わらず機関銃のように、言葉を続けて
 喋りますから、1つひとつの言葉にあんまりこだわっているひまがないですけど…。
 今はネットの時代ですから、感覚的に違和感がなければ、どんどんつかわれ、
 一般化してしまうように思います。
 「なんだかなあ」は、かなり調法な言葉ですから、ちょっと違和感があるなあというような場合、
 ちょっと違うんじゃないのかなあといった意味合いで使えます。
 「なんだかなあ」というのは、阿藤快(元阿藤海)がつかうことばだという説もありますが
 私は、武説をとりたいですね。
 阿藤快は、神奈川県小田原市の出身。
 江戸弁とは関係ないですもんね。
 ただ、阿藤さんご本人は、この言葉を自分が流行らせたというふうに
 いつだったかテレビで言っておりました。
 へ~と思いましたけど、アタクシの場合は武説のほうがピンと来ますね。
 「大きなお世話だ」とか、「近所のバカじゃないんだからさ」とか、
 なんかそういう感じの武の言葉は妙に心地よいですね。
 武がつかっていて違和感があるのは「オイラ」ですかね。
 自称ですよ。「私」でも、「僕」でも、「オレ」でもなく、「オイラ」。
 これも昔の言葉だと思うんですよ。
 石原裕次郎の映画「嵐を呼ぶ男」の主題歌があったでしょ。
 あの映画自体、かなり強引な映画ですけど、
 手を負傷したドラマーがいきなり歌いだすのね。

  おいらはドラマー、やくざなドラマー♪

 いくら裕次郎がカッコよくても、私が育った環境では、年上のオニーさんたちが 
 「おいらはなあ…」なんて言っているのは聞いたことないです。
 私が生まれ育ったのは空知の炭鉱ですが、三橋美智也の歌が流行っても

  オイラーはなー 生まれながらの炭鉱夫
  身上はツルハシ一本さ つらいこの世の炭鉱を 掘って掘ってまた掘って~♪

 自分のことを「オイラ」なんていう人はいませんでしたよ。
 一体どこの言葉だろうと思っていましたけど、そのうち忘れてね。
 そしたら、いきなり、テレビで、北野武が言ってんの。

  オイラなんか…。

 おいおい、これも江戸弁なのかい?
 詳しいことは分かりませんよ。武の言葉が東京下町の言葉だろうということからの、
 あて推量ですからね。
 言語学的にどうだとかいうことではないですから。
 まあ、要するにプロローグ。

 なんだかなあ…というのは、昨日から今日にかけて、延々、アタクシの頭の中で
 繰り返されていた言葉だったわけで…。


 夕べの9時ころになって、急にネットがつながらなくなりました。

  なんだかなあ…。

 私のブログをずっとお読みの方は、想い出して頂きたいのですが、
 昨年も、やはりこれくらいの時期にネットにつながらなくなったことがあったんです。
 光回線にして電話も光にすると安くなっていいですよ~というお薦めにしたがって
 電話も光にしたのです。
 そしたら、ネットがつながらない状態になったら、電話まで使えなくなってしまってね。
 これをきっかけてにして、それまで必要ないと言っていた携帯電話を購入したわけですから。
 電話が使えないなんてねえ。ちょっと普通じゃ考えられないじゃないですか。
 でも、また、このようなことになったら大変だというので、
 渋々買ったんですよ、携帯電話を…。

 でね、なんだかなあ…なんですよ。

 だって、こういうことのために、携帯電話を購入したのに、
 NTTに電話したら、あなたの電話ではこの番号は使えませんなんてテープが流れるのよ。
 ええ!?
 なに、それ…。

 あとでやってきた故障対応の人に聞いても要領を得ませんでした。
 担当が違うから分からないんでしょうけど。
 緊急事態になったのに、緊急事態になったときに電話して下さいという電話番号に電話しても
 携帯電話じゃつながらない!!

 なんだかなあ…(▼▼)!!

 おかしいでしょ、これ。
 
 夜の9時を過ぎて、お電話貸していただけませんかと頼めるほど
 お隣とは親しくないですしねえ。共産党だし…。あ、これは関係なかった。(;^_^A

 で、近くのコンビニまで行ったんですよ。
 そしたら間が悪いことにコンビニの外にある公衆電話故障してやんの。(T-T)

 なんだかなあ~~~。(◎-◎)

 中に入って店員さんに電話使えませんかと尋ねると、だめなんだそうです。
 外の電話しか使えないことになっているようです。
 防犯上のことなんだと思うんですが…。
 
 なんだかなあ~~~~~~~(▼ヘ▼メ)

 それから、わがご町内の繁華街?の中心にあるスーパー前まで行ってみたんですが、
 自動販売機が並んでいるだけ。
 ふだん、電話のことなんか頭にないので、どこに公衆電話かあるのかサッパリ。
 それに、携帯電話が普及したので、昔あった公衆電話がどんどんなくなっているんです。

 なんだかなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(;´д`)

 すぐそこのコンビニへと思っていたので、長靴はいてドタドタとあるいてるんですよ。
 長靴は歩行するには疲れます。
 結局、公衆電話が見つからず、「そうだ、郵便局の前にあったはず」…。
 なくなっていれば、ちょっと遠いローソンまでいかなきゃ…。

 …てんで、自宅に戻り、車に乗って再出発。

 なんだかなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( ̄T_T ̄)ズル…

 すっかり体が冷えきっています。北海道の1月の夜中ですからね。

 結局、郵便局前の公衆電話から連絡して、なんとか連絡がついたんです。
 しかし、このやりとりも、本当はここまでの三倍くらい書けるくらい
 手間取ったんですよ。話が長くなるので割愛しますけど…。
 
 で、携帯電話を使って、NTTの担当と電話での処置を延々とやってみました。
 向こうの職員が、こういうふうにしてみて下さいというのをひとつひとつやってみるわけです。
 これで、小一時間はかかったでしょうか。
 結局、電話ではだめだということになって、
 翌日、担当の者が伺わせていただきますということになったわけで…。
  
 疲れましたよ~。
 ほとに「なんだかなあ」なんですから。

 で、今日。

 朝の9時半頃にやってきました。
 すぐに直ると思うでしょ?

 ところが、首をかしげてるんですよ。(T-T)

 なんだかなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 で、振り向いた職員がニッコリと微笑んで言ったですよ。

  ちょっと時間がかかるかも知れません。
 

 ななななななんだかなあ~~~~~~(▼ヘ▼メ)

 でね、会社と電話連絡なんかして、延々2時間。

 結局、不良○○が発生したのが原因なんだそうで。
 なんのことだか分かりませんけど、要するに、ほかで異常が発生したところがあって
 それがどういうわけか、わが家にのみ影響を及ぼしたと。

  メッタにないことなんですけどねえ…。

 そんな例外的なことが、平成20年1月7日夜、わが家に発生してしまったのであります。

 なんだかなあ~。

     。・°°・(>_<)・°°・。

 やっとつながりましたけど、どっと疲れたアオエなのでございました。

 ※疲れたわりに書いたなあ…。