予想外の大仕事…
 夜明け前に、例によってE-3で高感度撮影のテストをするため
 冬用のつっかけサンダルを掃いて、外に出ました。
 随分、滑るなあと思ってはいたのですが…。

 朝になって明るくなってから見ると大変なことになっておりました。
 東側軒下周辺の雪がとけて、玄関横に大量の水たまりとなっており…
 それが流れてきて玄関から市道までの敷石部分で凍りつき、
 完全にスケートリング状態。

 これは慌てて水が浸入しないように応急処置をした状態です。
 手前の踏み固めた部分は、水たまりでした。



        

 こんなふうに応急処置を…。
 
 しかし、これは初めてのことです。
 本来なら、軒下部分には大量に雪があり圧雪、さらに氷塊と化して、
 とけて水になるということはあり得ないわけで…。

 今季の天候がいかに異常であるか(札幌圏だけ)ということが、
 これをもってしてもお分かりいただけるかと。
 春先にとけるのなら分かるんですよ。




        

 右手奥がジャブジャブ水たまりになっており、今、ふさいでいるすきまから
 玄関前の敷石のほうへ(左手前に)少しずつ流れ込み、
 その微妙な速度のせいで、敷石全体が完璧に鏡面状になっておりました。
 これでは来客が転倒する可能性大です。
 新聞配達や宅配の人だって転倒する可能性があります。



        

 それで、アタクシは急遽、この氷と化した敷石路の表面を片手斧(おの)のヘッドで
 細かく叩き、デコボコ状にするという処置をほどこしたわけです。
 刃先のほうで叩き割れないことはないですが、それだと、敷石まで傷つけてしまう可能性があり、
 とにかく、少しでも滑らないようにと、斧の頭で、丹念にデコボコをこさえていきます。
 これが大変。
 すぐに前腕がパンパンになり、腕を変えますが、またすぐにパンパンとなり、
 思いがけなく、前腕筋の運動となりました。



        

 小1時間もかかったでしょうか。やっとこんな状態になりました。
 ツルツル、テカテカ状態だったんですよ。
 長靴の左足も入れて、生活臭を追加してみました。(;^_^A

 一夜にしてこんな状態になったわけですが、やはり今季は異常ですね。
 降るならちゃんと降ってほしいというような感じですよ。
 
 汗だくになって、シャツもパンツもとりかえました。
 今夜は、しっかり水分補給しなきゃね。

 この思いがけない労働を終えて、着替えて、居間に行くと
 家人が岡田准一君主演の「SP」を見ておりました。
 評判は聞いておりましたが、一度も見たことがないドラマの再放送です。
 これが面白かった。
 途中からだったのに、思わず引き込まれ、見続けて…。

 結局、今、ブログ更新となった次第です。

 やれやれ…。
 ま、どうかひとつ。(^ー゜)


※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。