北海道の冬は、やはり長いわけで…
 昨日の朝の除雪前後の写真の追加です。
 見かけは、ちょっとありますけど、これはパウダースノー。
 パフパフですから、どうってことないです。





        

 ライブビューを使って地面数センチの高さから見上げて撮ったもの。
 普通のファインダーだけだと、這いつくばるか、
 大体の画像を頭に描いて勘を頼りに撮らなきゃなりません。
 これは一般的なデジカメではそんなに珍しくないですが、
 一眼レフでは、メカニズム的に非常に難しい問題があったため、
 どこのメーカーも採用しようはしなかったのもの。
 先鞭をつけたのがオリンパス。
 今では、どんどん採用されるようになりました。



        

 楽しいですよ。簡単にこういう写真が撮れちゃうわけですから。
 春になって花たちが咲き始め、そこに集う虫たちを撮るには
 この機能は有効です。
 ただ、これまでは、オートフォーカスの迷いがあって、
 なかなか思うような写真が撮れずに隔靴掻痒の思いをしてきましたが、
 新しいカメラE-3で、一気にそうした問題がクリアされました。
 花から花へと飛び移っている虫たちを活写できるはずです。
 今から、楽しみ…。

 でも、北海道の冬は本当~~に、長いんですよねえ…。(;´д`)



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。