花愛でる 思いにひそむ 悪魔かな
 久し振りに薔薇の写真を…。
 10月に撮ったもので、まだアップしていなかったものがあったのですが
 整理整頓が苦手なもので、どれをアップしたのか分からなくなって、
 どうしようかなと思っておりました。
 そうこうしているうちに、11月になってしまって…。
 
 で、まあ、重複してもいいからアップしようと。
 多分、これは二度目だと思いますけど、
 今回は、すべてオリジナルサイズに、いくらかでも近く、
 かつ、さほど画像に破綻のないものをと…。






        

 やはり色鮮やかな花は、いいですねえ。







        

 いくらなんでも、もう咲いてないと思いますけど、
 紅葉の時期になっても、今季は咲いておりましたから。
 本当に美しい薔薇たちに恵まれた年でした。





        

 美しい花を見てると、誰もが、心地よい気持ちなりますよね。
 きれいに咲いている花を見て不快に思うなんて人がいるとは考えられません…。

 まあ、花盗人という邪(よこしま)な行動に走るやヒトもいて、困ったものではありますけれども。
 本来の花盗人という言葉は、風流な意味合いがあって、
 桜が咲いていたその美しさに思わず一枝折って持ち帰った人…
 というようなことですけど、
 だから、今は、単に花泥棒というべきなのかも知れませんね。
 明らかに他人の家の庭先だと分かっていながら、そこで咲いている花を持ち帰ってしまうわけですから。
 花が欲しくて盗む人って、その瞬間の自分を客観的に見られないんでしょうね。

 そうかと思うと、丹精こめて育てた花を見て、

  それいただけませんか?

 なんて平気で言うヒトもおりますよ。
 通りすがりの赤の他人ですよ。

  キレイな花ですねえ

 …なんて話しかけてきてね。
 だしぬけにそんなことをいけしゃあしゃあとぬかしやがんの…
 あ、もとい、おっしゃるのでござんす。

 絶句しますね。
 いい年をして、きちんとした身なりの大人が…。

  こんな親を持つと、子どもはどうなっちゃうんだ…。

 今年も、余計な心配をしてしまったアオエなのでございます。
 (~_~;)





※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/